新着情報&トピックス

2023.04.15 ホームページ制作会社一括見積・比較サイトについてNEWS & TOPICS

最近よく見かけるようになった一括見積、一括比較サイトについて詳細を確認する機会があり、これからホームページを制作、リニューアルしようとするお客様にデメリットが多いとわかりましたので、報告を兼ねて記載したいと思います。

 

【一括見積、一括比較サイトの概要】

 

各市区町村で事業展開するホームページの制作会社のホームページを見て、各業者の記事を掲載し、比較する記事を掲載しています。(注)

ホームページの制作会社を探している方が、「一括見積依頼」を行うとサイト運営者に連絡することになり、運営者から簡単なヒアリングが行われ、業者を紹介される仕組みです。

一方でホームページの制作会社にもアプローチがあり、「一括見積依頼」があった場合に紹介するので参加しませんか?という形で有料での掲載を勧誘されます。

そうしていわゆるマッチングサービスを行うものです。

 

(注)ホームページ制作会社のWebサイトの情報だけで記事を掲載しているので正しくない情報が掲載されているケースが散見されます。 なかには活動をほぼ停止している業者もおすすめされているケースもあります。

 

 

【一括見積、一括比較サイトのデメリット】

 

  1. ・ホームページの制作会社に掲載費用、成約報酬を請求するので結果的に制作費に転嫁される。※1
  2. ・一括見積への参加は早い者勝ちで募集枠が埋まると参加できなくなる。※2
  3. ・依頼者のリクエストありきでスタートするので、Webサイトを制作しないと言う結果はない。※3
  4. ・一括見積、一括比較サイト業者が多すぎて逆に探しづらい。※4

 

※1、初期費用15〜60万円、月額8万円〜20万円程度、制約報酬5%〜等さまざまです。

※2、一括見積依頼から数分で10社等集まります。一定程度仕事のある業者は対応できません。

※3、例えば新規事業でECサイトを検討している場合、市場によっては断念することも必要です。

※4、ホームページ制作会社探しのお手伝いとうたいながら逆に邪魔をしている面もあります。

 

 【一括見積、一括比較サイトのメリット】

 

  1. ・予算感を知りたいだけの場合
  2. ・構成、予算等詳細が決まっていて少しでも早く制作したい場合
  3. ・すべてオンラインで済ませたい場合(訪問未対応の業者が多い)

 

 

【堺市のある比較サイトの例】

 

堺市の優良ホームページ制作会社7社をプロが厳選

とあり7社が紹介されていますが、優良の根拠が記載されていないのが気になりますし、直接ヒアリングした結果をもとにしているらしいですが、当社がヒアリングを受けたことはありません。

仮に「優良」をホームページで判断するとすれば、料金や実績の掲載が十分あることは基準にしても良さそうです。あとは個人か法人か、業歴が判断できると、お客様も判断しやすいのではないかと思います。

そういった前提で紹介されている7社を並べてみると一律にプロがおすすめするには不自然なことが一目瞭然です。

 

 

1社目:法人、社員5名、業歴20年程度、制作実績多数掲載。料金表あり。

2社目:個人、業歴7年、公開実績は10件ほど。最低料金の表示あり。

3社目:法人、社員10名、業歴は相当長い。印刷が主体に見える。実績掲載なし。料金表示なし。

4社目:法人、社員4名、業歴12年、公開実績は20件ほど。料金表示なし。

5社目:法人、社員5名、ホームページらしきものがない。料金表示なし。

6社目:個人、実績掲載なし、印刷物が主体か?料金表あり。

7社目:個人、業歴不明、実績掲載なし、ホームページが少し昔っぽい印象。料金表あり。

 

 

企画としての実現性は別にして、本当にお客様目線でホームページ上での情報を元に、プロが紹介するなら例えば下記のようなものでしょう。

「〇〇市のデザイン力に優れたフリーランス〇社」

「〇〇市の公開実績数〇〇以上の制作会社〇社」

「〇〇市の料金プランが明確な制作会社〇社」