地域別ホームページ作成実績

堺市(124) 大阪(36) 和泉(19) 八尾(10) 泉南(9) 河内長野(9) 神戸(8) 岸和田(7) 東大阪(7) 高松(7) 貝塚(5) 尼崎(5) 大阪狭山(4) 高石(4) 松原(3) 藤井寺(3) 豊中(3) 泉佐野(3) 泉大津(3) 大東(2) 高槻(2) 柏原(2) 吹田(2) 忠岡町(1) 枚方(1) 八幡(1) 宝塚(1) 御所(1) 南丹(1) 京田辺(1) 門真(1) 富田林(1) 紀の川(1) 伊丹(1) 熊取町(1) 守口(1) 加西(1) 摂津(1) 大和郡山(1) 羽曳野(1) 箕面(1) 河南町(1) 西宮(1) 南大阪・泉州(199) 

【重要】Gmail「外部メール受信(POP)」仕様変更に伴う設定確認と対処のお願い

2026年1月より、Gmailの仕様変更により、Gmail上で「外部メール(プロバイダメールや独自ドメインメールなど)」をPOP方式で受信する機能が利用できなくなる見込みです。
対象の設定をご利用中の場合、期日を過ぎるとメールが受信できなくなる可能性があります。
以下の手順に従って現状の設定をご確認いただき、必要な場合はご対応をお願いいたします。
1. 現在の設定(POPかIMAPか)の確認方法
ご自身の設定が今回の仕様変更の対象かどうかは、以下の手順で確認できます。

● PC(ブラウザ版 Gmail)での確認手順

1. PCでGmailを開きます。
2. 画面右上の「歯車アイコン(設定)」をクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。
3. 設定画面の上部にあるタブから「アカウントとインポート」をクリックします。
4. ページ中ほどにある「他のアカウントのメールを確認」という項目を見ます。
・ここに外部のメールアドレスが表示されており、横に「(POP3)」と記載がある場合、そのメールはPOP方式で受信しています(今回の仕様変更の影響を受けます)

● スマートフォン(Gmailアプリ)での確認手順

1. Gmailアプリを開き、左上のメニュー(三本線)>「設定」をタップします。
2. 確認したい外部メールのアドレスをタップします。
3. 「受信サーバーの設定」などの項目を確認し、サーバー名やポート番号の近くに「POP」「IMAP」といった記述がないか、または「アカウントの種類」という項目があればそこを確認します。
・「個人用(POP3)」となっていればPOPです(対象)。
・「個人用(IMAP)」となっていればIMAPです(対象外)。
2. メールソフト・アプリの乗り換え先について
POP方式で設定されていた場合、別のメールソフトへの移行を推奨いたします。

● パソコンをご利用の方(POPでの設定方法)

Microsoft Officeを契約されている方 こちらのページを参照に「Outlook(classic)」で設定してください。
Microsoft Officeを契約されていない方 こちらのページを参照に「Mozilla Thunderbird」で設定してください。

● スマートフォンをご利用の方(IMAPでの設定方法)

iPhoneの方 こちらのページを参照に「iPhoneメール設定」で設定してください。
Androidの方 こちらのページを参照に「OutlookAndroid版メール設定」で設定してください。
3. よくあるご質問

Q. 新しいメールソフトでも、過去のメールは見られますか?

A. これまでの設定状況によります。
これまで「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定にしていた場合、新しいソフトでも過去のメールを受信できる可能性があります。
逆に、サーバーから削除する設定にしていた場合、新しいソフトの受信トレイには「設定した日以降の新着メール」のみが届くことになります。
その場合、過去のメールはGmail(アーカイブ用)で確認し、日々の業務は新しいソフトで行うといった使い分けをお願いいたします。

それでも解決出来ない場合は…

①OS(Windows等)のバージョン
②メールソフトの種類とバージョン

をお調べの上、お電話にてお問合せ下さい。

平日9:00~18:00/土日祝休

072-260-5311

メッセージを頂きましたら営業時間内にお返事いたします

公式LINE