Outlook2016~メール設定

Outlook 2016~2021
Office365
をお使いの方はこちら

Outlook 2016~2021メール設定<新規登録>

下記の説明は、Windows版 Outlook2016 メールの新規設定の手順です。
バージョン違いのメールソフトご利用の方は、画面イメージが少し異なります。

OneDrive等のストレージサービスをご利用される方は、容量制限にご注意ください。
OneDriveの無料容量は5Gバイトです。容量を超えますと、送受信がエラーになります。
パソコンに詳しく無い方は、ご利用をお控えください。
OneDrive等のストレージサービスをご利用で送受信エラーになった場合は、弊社のサポート対象外です。
OneDriveの追加購入をされるか、パソコンの購入店へ相談、もしくはご自身でメールのデータ保存場所を変更してください。
検索エンジン等で「Outlook OneDrive 保存先変更(ローカルへ移行)」等でお調べください。

メールの設定に必要な書類「設定完了通知書」をお手元にご用意下さい。

STEP
01
Outlookを起動します
  • アカウント名@ドメイン名(例:********@******.com)」を入力します。
    ★メールアドレスではありません!!アカウント名+ドメイン名です!
    ※アカウント名の部分は設定完了通知書をご確認ください。
  • 「詳細オプション」をクリックします。
  • 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ「接続」をクリックします。
STEP
02
詳細設定
「POP」を選択します。
STEP
03
POPアカウントの設定
設定完了通知書より該当メールアドレスに割り当てられたパスワードを確認・入力し「接続」をクリックします。
「インターネットセキュリティ警告」というアラートが表示されますので、「はい」をクリックして進みます。
STEP
04
アカウントの追加完了
アカウントが追加登録されました。「完了」をクリックして一旦画面を閉じます。
(送受信行う為には他にも設定変更必須の箇所がありますのでそのまま次の説明へ)
STEP
05
設定を調整していきます。
  • 受信トレイの状態で「ファイル」から「アカウント情報」画面へ移動します。
  • 「アカウント設定」から「プロファイルの管理」をクリック。
    ※「アカウント設定」から「アカウント設定」では、詳細設定ができないので、必ず「プロファイルの管理」をクリックしてください。
STEP
06
メール設定を変更していきます
表示されたウィンドウの「電子メールアカウント」をクリックします。
STEP
07
電子メールアカウントの設定を変更します
登録されたメールアドレス(赤点線)を選択した状態で「変更」をクリックします。
「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」をそれぞれ正しい内容(赤文字で記載している部分が変更した箇所です)へ変更し「詳細設定」をクリックします。
ユーザー情報
名前 送信先へも見える部分になるので、差出人が判別しやすい名称にしておく事をお薦めします。
電子メール 設定完了通知書電子メールアドレスを入力します
サーバー情報
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー(POP) 設定完了通知書の
■電子メールの送受信に必要な情報
POP3サーバーの内容「www.●●●●.jp」など
送信メールサーバー(SMTP) 設定完了通知書の
■電子メールの送受信に必要な情報
SMTPサーバーの内容「www.●●●●.jp」 など
メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 設定完了通知書の
■メールアカウント設定
アカウント名「●●●●●●」
パスワード 設定完了通知書の
■メールアカウント設定
パスワード「●●●●●●●●」
※半角英数字・大文字(A)小文字(a)を区別します
パスワードの保存 パスワードを保存するにチェックを入れる
STEP
08
詳細を変更します
「全般」-「メールアカウント」を任意の内容に変更します。
「送信サーバー」を確認し、以下の通りであれば「OK」へ。変更の必要がある場合は以下を参考に変更し「OK」をクリックします。
「詳細設定」を確認し、以下の通りであれば「OK」へ。変更の必要がある場合は以下を参考に変更し「OK」をクリックします。
STEP
09
データファイルを変更します
STEP5の流れから再度始めます。
「電子メールアカウント」の設定画面で「データファイル」のタブを選択し、「設定」に進みます。
表示されたウィンドウ内の「名前」欄を正式なメールアドレスに変更します。
変更前:アカウント名@digital-factory.jp
変更後:otoiawase.thank.you@digital-factory.jp
変更したら「OK」をクリックします。
STEP
10
セットアップ完了
以上で設定が完了です。

それでも解決出来ない場合は…

①OS(Windows等)のバージョン
②メールソフトの種類とバージョン

をお調べの上、お電話にてお問合せ下さい。